気まぐれに、好きなことを、好きなだけ

タイトル通りの気まぐれブログ。野球ネタが多くなるでしょう。

【9/6Bs-H】嗚呼、神戸の夜は更けゆく



ちゅう訳で今は、ほっともっとフィールド神戸からの帰りです。

何せ田舎者ですから、電車に1時間ちょい乗らないといけない訳ですよ。ブログを書くには丁度良い。radikoで未だ続いているマツダの試合を聞きながら、今日のほもフィーの試合の事を書く。どんだけ野球好きやねんw

とは言え、試合の詳細を振り返っても悲しみが増すだけですから!詳細を知りたい方はスポナビ野球速報などご覧頂くのがよろしいかと。

 

f:id:gurunei_6:20170906221023j:image

ほっともっとフィールド神戸は、ワタクシの好きな球場の一つでもありますが、如何せん遠い。そして試合数が少ない為、なかなか都合が合わない。

今日も前日までどうしようか悩んでいたんだけど、逃したら今年行けないぜと思い切って昨晩チケットを買いました。内野自由席のw(BsCLUB会員割引で1300円也。安っ!)

相手はホークス、しかも前日非常に悔しい負け方をしてるからなぁ…とか考えたりもしたけれど、そんな事言ってたら何処が相手でも行けないぞ!と思うのはBクラスの悲しい性。


f:id:gurunei_6:20170906221744j:image
f:id:gurunei_6:20170906221805j:image

天然芝が美しい球場です。

普段は三塁側に座る事が多いワタクシですが、本日は5回終了後花火が上がるという事も有りまして一塁側の上の方をチョイス。

ド平日のナイターですが、思ってたより人は多い。きっと花火目当てのタダ券地元民が来てるのでしょう。チビッコたちも多い。

座席を確保してスタメン発表を見てから球場メシを買いに行き、後はマターリと観戦。


f:id:gurunei_6:20170906222942j:image
f:id:gurunei_6:20170906223030j:image
f:id:gurunei_6:20170906223000j:image

京セラでも流れるスタジアムルールのムービーが個人的に大好きだ。

 

さて、試合内容はスポナビに任せておくとして(しつこい)、本日の先発投手だけご紹介。
f:id:gurunei_6:20170906223408j:image
f:id:gurunei_6:20170906223436j:image
f:id:gurunei_6:20170906223514j:image

オリは山田修義くん、ホークスはタケショー。まぁ結果はご存知の通り、タケショーに完封される訳だがな!フハハハハハハハ!(号泣)

まぁ正直に言います。今日のオリちゃんは良かったところがあんまり無かったです!フハハハハハハハ!(涙の海)

ゆうても8安打は出てる訳ですよ、決して手も足も出て無かった訳では無い…いや、要するに打線の繋がりが…いやもうエエか。スポナビ見て!(決して回し者では無い)

と、試合内容ざっくり飛ばして結果がコチラ。
f:id:gurunei_6:20170906224443j:image
f:id:gurunei_6:20170906224537j:image

んほーーーーーーーーーーーーー!

 

実は前日の様に試合が長引くようであれば、不本意ながら途中退席しようと思っていたんですが、試合終了21:04。しっかり最後まで見る事が出来ました。そんな所に気を使ってくれなくてもいいのに!

あ、飛ばしてしまいましたが花火も見ましたよ。今年最後の花火やなぁ。夏も終わりです。


f:id:gurunei_6:20170906225219j:image
f:id:gurunei_6:20170906225247j:image

相変わらず花火を撮るのがヘッタクソです。

去年来た時も花火ナイトで、しかもボロ負けしてたんだけども

5回裏に花火が終わると、ほんまにゴッソリお客さんが帰って行くのだよ。後7回の風船飛ばした後ね。どんなクソゲームでも時間の許す限り最後まで見る主義のワタクシには全く解せんのですが。そっか、そういう人は花火メインだから別にいいのか!(と思わざるを得ない)

 

と、観戦回数がすこぶる少ない故に仕方ない部分も有るが、参戦勝率が実は非常によろしくないほもフィー。来年何試合有るか分かんないけど、できればまた訪れたいです。贅沢言うなら、タダ券があんまり出回っていない日に。

 

あまりにも試合の事をすっ飛ばし過ぎなので、試合中のひとコマを。


f:id:gurunei_6:20170906230801j:image

お久しぶりの比嘉くんが9回に登板。三凡に抑え、光に労われているシーンです。タイミングが悪くて光がスヤってるけどw

 

と、怒涛の更新は本日の撮って出しで締めてみました。次回以降は今シーズンの現地参戦色々の振り返りになるかもですね、時系列が無茶苦茶ですけど(;´∀`)

とりあえずまた半年放置とかはしないように気を付けます、はいw

 (ちなみにコレを書いている途中に阪神が2夜連続のサヨナラ負けを喫した、速攻radikoのチャンネルを変えたのは言うまでも無い)

 

 

バファローズポンタカフェに行ってきたよ

さて、前回ブログを書いたのが2月初旬。

沖縄キャンプに行ってきまーす!と書いたきり放置していたので、アイツは沖縄に行ったきり失踪したのかと思われてるんじゃないかと思いつつ(んなこたぁない)月日は流れ、もう9月です。大変ご無沙汰しておりました。

 

ペナントレースも終盤に差し掛かる今日この頃でありますが、ワタクシはお陰様で元気です。

もっとも、今コレをお読みの方はワタクシのTwitter経由の方がほとんどだと思いますので、日々どうでもいい事を垂れ流しているのはご存知のことでしょう。会社都合にて9月より異動になりまして、今は日々必死のパッチでございます。

とかなんとか言いながら、本日は半日勤務で午後からフリーになったもんだから、今年最初で最後のほっともっとフィールド神戸へと参戦する事にしたワタクシ。道中暇なので、先日行ったバファローズポンタカフェのお話など書いてみようと思った次第であります。

 

 

バファローズポンタと言えば、野球ファンの方にはお馴染みですね。オリックスバファローズが試合に勝ったら『おりほー!』とはしゃぎ、負けたらそれはそれは哀愁の漂う落ち込みぶり。『んほー!』という新しいやきう用語(?)も一世を風靡しました。
f:id:gurunei_6:20170906151452j:image

そんなワタクシもこのオレンジタヌキの可愛さに見事にハマり、グッズを買い漁るだけでは飽き足らず2年連続バファローズポンタデーに参戦する始末w

そんなバファポンのコラボカフェがオープン、しかも一週間の期間限定と来れば、速攻シフトをチェックしますよ。

ワタクシがオリファンに洗脳(笑)した友人と丁度都合が合ったので、二人で初日に突撃して参りました。

 
f:id:gurunei_6:20170906152156j:image
f:id:gurunei_6:20170906152223j:image
f:id:gurunei_6:20170906152248j:image

集合時間より早く着いたので、人が並ぶ前に写真が撮れました。

入店は80分入れ替え制。我々は予約チケットを購入していたので、席は確保されておりました。集合時間に店舗前に並び、スタッフさんがチケットを確認した後にメニューが渡されます。入店前に先にオーダーを済ませておくというスタイルでした。
f:id:gurunei_6:20170906152823j:image
f:id:gurunei_6:20170906152849j:image

やだなにこれかわいい、食べるん勿体無いやんか!

とか言いながら食べられるだけ食べよう、スフレケーキも勿論、お持ち帰りの分も!

とおばはん2人、スタッフさんが苦笑いする勢いでオーダーw

そしていよいよ店内に案内されます。
f:id:gurunei_6:20170906153338j:image
f:id:gurunei_6:20170906153358j:image
f:id:gurunei_6:20170906153449j:image
f:id:gurunei_6:20170906153529j:image

ツイッターで公開された勝ち絵の数々がそこかしこに。負け絵もちょびっとあったけどw

2枚目の写真で椅子の上に置かれているのが予約特典のエコバッグ、各テーブルのコースターと紙製のランチョンマットは持ち帰れました。
f:id:gurunei_6:20170906154019j:image

ワタクシのコースター、まさかの『んほー』。やったぜ。
f:id:gurunei_6:20170906161942j:image

各テーブルには撮影用にこんなのも用意されてました。後ほど友人とコレを使って写真を撮りあったのですが、ワタクシの『んほー』が事故レベルの写真だったことだけお知らせしておきます。当然載せません。

入店直後にはバファポンがお出迎えに来ていました。
f:id:gurunei_6:20170906154748j:image

2階部分は物販コーナー。ココだけの限定グッズと、関東で開催されたポンタカフェのグッズが用意されていました。そして8月のバファポンデーでも完売していたぬいぐるみも。うっかり3匹目を連れて帰りそうになりましたが持ち堪えました。

そして物販コーナーの隣にはポンタのお家が。
f:id:gurunei_6:20170906155348j:image

丸ごと家に欲しい。

グッズを物凄い勢いで買い漁り、写真を撮りまくっている間にお料理がテーブルに届いておりました。


f:id:gurunei_6:20170906155748j:image
f:id:gurunei_6:20170906155815j:image
f:id:gurunei_6:20170906155843j:image
f:id:gurunei_6:20170906155905j:image

『おりほー』と『んほー』。ポンタとプティ。

食べるん勿体無いなーとか言いながら、半分ずついただきました。普段からレストランとして営業されているお店なので、お味もなかなか。チキン美味しかった…
f:id:gurunei_6:20170906160356j:image

そして更にデザート投入。スフレケーキも普通に美味しかったです。意外と食べ応えがあったので友人全部食べ切れず→ワタクシが食べる(よくあること)。

 

意外だったのは、他のお客さん達は結構食べ終わったらすぐ帰られてた事だったかな。それとも皆何回か来る予定があったんかな?

我々は時間一杯まで居てな損や!とばかりに満喫させていただきました。

試合の有った日は、ライブビューイングが出来たみたいです。夜も行きたかったなぁ。

 

てな訳で、今週頭に終了してしまったバファローズポンタカフェ突撃レポでございましたが。

シーズン中小規模でいいから、京セラで常設してくれたら嬉しいんやけどなぁー、少なくともワタクシは毎回行くでw

最後に、この日の戦利品でございます。
f:id:gurunei_6:20170906163219j:image

自室がオレンジタヌキで埋まってゆく…www

球春到来によせて

さて、最初の記事を書いてから一週間以上が経過し、既に2月に突入してしまっている訳でありますが。

…書く気はあったんだけどついつい布団が恋しくなるお年頃なんですよ、はい(;´∀`)

 

という訳でプロ野球ファンの皆様には待ちに待った2月1日を先日迎えました。球春到来ですよ、あけおめ!ことよろ!

先日Twitterでたまたま目にしたとある方のツイが、昨シーズン中残念な負けっぷりやファンの罵詈雑言に心折れた人々たちも心機一転、自主トレ中の些細な情報に歓喜

今年は優勝や!とテンションブチ上げなのが2月1日だ!という感じの内容でして

(かなり意訳してる)

あぁまさにその通りやな、と納得したワタクシ。

しかしそもそもヌルユル野球ファンなので、今年は優勝やー!とまで鼻息は荒くなってはいないのですが、オフの期間中はマジでやる事無いし

テレビも全然面白くないわとショボいプライベートを過ごしていたので非常に喜ばしい限りでございます。ただ今回のオフはその分ライブに行きまくってましたがw

いずれにせよ、球春到来。先日タイガース公式ファンクラブからも会報が届きました。
f:id:gurunei_6:20170203131303j:image

封筒を開けるなり、ギャー監督ちゃああああああん!と歓喜の声を上げるワタクシ。

内容はチケットの先行販売についてが主なんですが、近年は仕事のシフトの都合もあって、なかなか前もってまとめて取れない現状です。

(だからついつい、当日ふらりと行ける京セラに行ってしまうのだが…)

 

とりあえず3月前半までのシフトは出たので、オープン戦の観戦計画は既に立てました。甲子園も1試合は行けそうです。

そんな感じで開幕に向けてワクワク感が出てきているワタクシではありますが、その前に再来週、沖縄行ってきまーす(・∀・)

 

止めるのには理由が有るが、書き始めるのに理由などない

先程確認したら、前ブログで最後に記事を更新したのは、2015年10月13日だった。

前ブログをご覧いただいていない方の為に補足しますと、2011年6月~2015年10月まで野球ネタメインのブログを書いておりました。144試合ほとんどのレビュー的なものを書いてましたもんねー。今思えばようやったわと感心。

 

何故2015年シーズンで更新が止まってしまったのかと言うと、ただ単に

深夜の録画放送を視聴して内容を確認するのが体力的にキツくなってきたのが主な理由なんですがw

それと、金本さんがまさかの監督になってしまったってのも大きな理由ですかね。

ワタクシは自他共に認める金本さんファンなので、再びユニフォーム姿を見られるのはとってもとっても嬉しいことなのですが、如何せん、監督ですからね…(;´∀`)

勿論金本さんを応援する気持ちは今も変わりません。しかしほら、ワタクシも十ウン年阪神ファンやってきて、歴代の監督様があーだこーだ言われる様を見てきたからさぁ。そしてワタクシも例にもれず、歴代の監督様に対してあーだこーだ言ってきたしw

現に2016年シーズン、Twitterとかで色々な言われようを目にしてきましたからね。勿論ワタクシ自身も『監督ちゃんまた大胆なーw』とか言ったりもしてたけど。

ってことで皆さん、大好きだった選手が監督になるってのは嬉しい反面、とっても胃の痛くなる案件な訳ですよ。だからどういう見方でレビューを書けばいいのか分からなくなってしまったってのももうひとつの理由。監督ちゃんのことも勿論好きだけど、ワタクシはそもそも『野球』が好きなのだから。甘々レビューは書きたくない、けどきっと書いてしまう、うわーん!

そんな感じで2016年シーズンはブログ執筆からも離れ、何故かオリックスの試合の観戦回数ばっかり増えていたという次第だったのでございますw

あ、それは別に阪神から離れていたわけではないのですよ。監督ちゃん効果でしょうか…直前に思い立ってもチケット取れないですよね(;´∀`)ワタクシ内野でゆったり見たい派なので、ついつい京セラ内野自由席に釣られてしまうのですよ…(ワタクシ虎オリ兼任ですのであしからず)

 

 

という感じでブログ更新を止めた理由をグダグダグダグダと書き連ねてみた訳ですが、じゃあ何故新しく開設してまでまたブログ書いてんだよと言われそうですな。何故って?理由なんてないです、ただの思い付きですw

ただ今回は前のようなガッチガチの野球ブログにはしないかも…と思ってはいるのですが、結局シーズンが始まったら只の野球ブログになるのでしょう。そんな未来がチラリと見え隠れするw

ま、今回こそは気まぐれにやっていきたいと思います。

 

前ブログはコチラ↓↓↓

◆ぐるぐるグルネイの気まぐれ野球生活◆